人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natsukoのもっと眼力Blog


夏はどこへ・・・

ご無沙汰しています。7月になりましたね。
ドイツは、気温35度と真夏並みに暑かった6月中旬から一転、下旬になると一気に20度くらい下がって、「え、なんか、秋来た?」みたいな気候になりました。
それでも今日はまた少し温かくなってきるから、これから夏が戻ってくるのかな・・・??

6月は本番が多い月でした。
シチェドリンのカルメン、やりました。アマチュア弦楽オーケストラと。
本番が教会だったのですが、教会独特の造りのため、ティンパニ奏者1人、打楽器奏者4人の演奏する大量の楽器を配置するのが、ちょっと大変でした。下の写真を見ても分かると思いますが、演説席(?)のようなところや、台など、造り付けてあって動かせないものがたくさんありました。
私が演奏したセットアップ。
正直に言います。楽器が色々とありあわせになってます(爆)学校でたくさんの行事が重なって、楽器が足りなかったため、です。でも大事なのは見た目ではなく、音だと信じてます・・・。
夏はどこへ・・・_c0133201_7305575.jpg


さてその次にジョリヴェのフルートと打楽器のための協奏曲を、フルート専攻の学生の卒業試験で演奏しました。
正直に言います。本番の出来は、フルートの主役以外(つまり私たち打楽器4人が)、あまり良くありませんでしたm(;∇;)m
試験を打楽器の教授のライナーも聴きに来ていて、終わった後、お客さんが拍手をしてくれている時に、チラっと横目でライナーを見たら、ほとんど拍手をしていませんでした
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ そして私たちのところにやって来て一言、「この曲は簡単ではないからね。」はい、すみませんでした。
指揮者ありで演奏したのですが、リハーサル回数が少なかったと思います。ゲネプロ入れて全部で4回くらい。みんなそれぞれに他にやることがあるので予定が合わず・・・。私は以前にこの曲を演奏したことがあったので、大丈夫かな~と少し心配してましたが、大丈夫じゃなかった。良い曲なのに残念でした。またリベンジしたい。こんなこと書いていいのだろうか、まぁいいや。
一応、私が演奏した楽器たち。
夏はどこへ・・・_c0133201_7451570.jpg


その次はkonzertexamenという、大学の一番上の課程で、リコーダーを専攻している人の修了試験のオーケストラ伴奏。リコーダー!
正直に言います。リコーダーがれっきとした古楽器だったとは、知りませんでした。
小学校の音楽の授業で吹いてた、くらいの認識でした。でもドイツの学校では特に習わないそうで、習いたい人は音楽教室に行って習うのですが、習いに行く人が結構多いそうです。
古楽器なのに、演奏した曲は現代曲。私はティンパニを演奏しましたが、それ以外に打楽器は2人、マリンバやヴィブラフォン、トムトムなど、結構たくさんの楽器を使いました。
さすがにkonzertexamenだけあって、主役の彼女は、リコーダーのことを良く知らない私にも、上手いと分かる演奏でした。3種類のリコーダーを使い分けていました。興味深かった。

それから、打楽器の友達の卒業試験で、「Mudra」という曲の伴奏で演奏しました。割愛。

教会でバッハの曲を演奏しました。割愛。

そして今日はまた別の教会で、「pop meets classic」という題名のアマチュアの少年少女合唱団との演奏会。ポップスが中心なので、小オーケストラと共に、エレキベースやギター、ドラムもありました。私はティンパニしかやってませんけど。。。お客さんは立ち見が出るほどの満員。合唱隊が振り付きで歌っていたので、見ていても楽しかったです。
教会は綺麗な公園の中にあって、天気が良くて気持ち良かった!
夏はどこへ・・・_c0133201_862774.jpg



やっぱりこうやって書いてみると、結構本番多かったですね。

そして、正直に言うと、5月末から6月にかけて2つほど、出来事がありまして。
もう私は激凹み。
とっとと荷物をまとめて日本に帰って、何か違う職を探した方がいいんじゃないか、と本気で思いました。
そんなことが2回もありました。
でも、やけ酒飲んで(コラ)、友達に話して、ひとり泣いたりして、色々して、やっぱり頑張ろうと思いました。
周りに支えてくれる人達が居ることにほんとに感謝です。


7月は特に本番もなく、一年ぶりの日本も待ってる!!
夏休み~!!
by natsuko_perc | 2013-07-01 08:32

<< プチ休暇(長いです)      洪水 >>

気ままに更新しています。ある日のできごと、ふと思ったこと、たまに音楽のこと。。。
by natsuko_perc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31